現在、さまざまな種類の在宅ワークがあります。
政府が副業を推進していることにより、今後もさらに在宅ワークは増える見込みと
なっています。
通勤の縛りがなく、自宅で空いた時間に働ける在宅ワークは幅広い方に人気の働き方です。
しかし、在宅ワークについて調べると「危険」や「詐欺」などの言葉が出てくることもあり、
不安に思う方も多いでしょう。
そこで今回は、安全な在宅ワークかを見極める注意点、始めるときのポイントついて
解説します。
見極め注意点①初期費用を請求してくる
在宅ワークを始める際に、研修費や教材費、初期費用などを請求してくる会社にはとくに
注意が必要です。
問い合わせをしただけで、上記の費用を請求してくる会社は、悪徳業者の可能性が高いです。
しつこく請求してくる場合には、消費者生活センターなどに相談しましょう。
見極め注意点②条件が良すぎる
何をするにも、うまい話には十分注意しなければならない時代です。
「簡単なのに高収入!」といった条件の良すぎる案件には、特に注意しましょう。
具体的な仕事内容や条件、報酬が記載されていない案件は、疑うことをお勧めします。
「初心者向OK」と書かれていて、仕事内容も比較的に簡単なものであるにも関わらず不自然に
報酬が高い案件は、研修費用を請求されたり、仕事をしても報酬が支払われなかったりする
場合があります。
初心者のうちは、細かい条件などがある案件は取り掛かりにくいですが、きちんと掲載されて
いる会社の方が信頼できる為、そちらの方で始めることをおすすめします。
在宅ワークポイント①得意なことを見極める
在宅ワークを始める際にもっとも重要なものは、自分に合っている案件を探すことです。
これなら出来るかも?と安易に受けた案件が、予想以上に時間がかかったり、クライアント
との納期期限に間に合わなかった場合、信用を失うことになってしまいます。
そうならない為にも、まずは自分の得意分野を明確化し、どんな仕事が自分に合っているのか
しっかりと見極め、仕事を受けるようにしましょう。
ポイント②環境を整える
在宅ワークという名のとおり、勤務場所は基本的に自宅となります。
一人でスケジュール管理を行い、仕事をこなしていかなければならない為、集中して作業が
出来る環境を整える必要があります。
その為、同じ家で生活する家族などがいる方は、まず在宅で仕事をすることに理解を
得たうえで行いましょう。
また、主に必要となるパソコンやインターネット環境を整えておくことも重要です。
あわせて、セキュリティ対策もしっかり設定しておきましょう。
まとめ
はじめての在宅ワーク、どんな案件・会社を選んだらいいか分からず不安だと思う方は
多いでしょう。
そんな方には「クラウドソーシングサイト」で仕事を探すのをお勧めします。
クライアント側にも個人情報が知られず、自分のスキルに合った仕事を見つけることができます。
また、「クラウドソーシングサイト」では、仕事を発注したクライアント、仕事を受けた
ワーカーの双方に評価が付きます。
評価の内容で、悪質かそうでないかを判別可能となるため、在宅ワークをこれから始める
という方には、判断材料の一つに出来ます。
安全な案件かを見極め、自分に合った在宅ワークをスタートしましょう。